パチンコ完全否定
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
のめり込みのプロセスについて
パチンコ依存症カウンセラー

ほとんどの人がパチンコをやめたいと考えています
しかし、やめたくてもやめられない状態に陥ってしまっています。

一体どうやってパチンコにのめりこんでいくのでしょうか。
一般的なパチンコのめり込みプロセスを調べていきます。

パチンコのめり込むプロセスとは

①パチンコとの出会い


はじめは一人ではなく友達や彼氏など誰かに誘われて
パチンコに連れて行かれます。

そこで普段手に入れられない大金を短時間で手に入れることが
出来てしまいパチンコに興味を持ちだします。

初めての興奮が忘れられず自分はパチンコだけで生活
できるのではないか、自分には才能があるのではないかなどの
錯覚に陥る人もいます。


②パチンコに対して興味を持ち、そして間違った情報を信じます。

パチンコに興味がわき、いままで気がつかなかった情報に目がとまります。

テレビを見ればCM、新聞で気になるのは広告、道を走れば
目の先にはネオンなど急にパチンコが生活に近寄ってきます。

そして世間一般に溢れている情報を鵜呑みにします。
それらはパチンコ店にとって都合のよい情報ばかりです。


③金銭的負けが込みそれを取り戻そうとする。


パチンコを続けるうちに必ず負け額が増えてきます。
しかしまだパチンコで負けることが信じられない状態です。

負けてしまってもすぐに取り戻せると考え何度も足を運びます。
更に負けが込むとその負けを取り返そうと何度も通います。


④パチンコの習慣化が始まる

何度も通い出すとパチンコ以外考えられない状態になります。
仕事や勉強などが手につかず、
空いた時間があるとすぐにパチンコにいこうとします。

自分の生活のなかでパチンコをすることが最優先事項となります。

パチンコが習慣化してしまいギャンブルに慣れ、

射幸性を落とせなくなり小額では満足できなく
勝率が低い一発逆転の大勝負に手を出しやすくなります。

すでに節度を持ってギャンブルすることが無理な状態です。


⑤習慣化が進行しギャンブル依存に
パチンコを続けていくうちに借金の支払い問題や、

家族や職場などの人間関係が悪くなるなどの
さまざまなことが起こります。

その現実に直視することができず
精神的不安定な状態になります。

それらから現実逃避するために更に
借金をしてまでもパチンコに手を出します。

パチンコによって一瞬だけ成功感や幸福感、
自己充足感を与えてもらうことができます。

周りが何を言っても話を聞こうとしません。
自分が異常と認めようとしません。

あとはもう底ツキまで時間と金銭と信頼、愛など次々と失って行き
気がつけば自分ではどうしようもない状態になってしまいます。


これらがパチンコのめり込みのプロセスです。
負けを取り戻そうとすると依存症スパイラルに落ち込んでしまいます。

『パチンコが原因で精神状態が不安定になり、その不安定に
なった状況から抜け出そうとまたパチンコに足を運ぶ』

パチンカーはコレを繰り返します。

徐々に借金額も増え、そのうちに大切なものをドンドンと
失っていき気がつけば廃人のような生活環境に落ち込みます。

パチンコはじわじわと確実にあなたの生活を蝕んでいきます。



FC2 Blog Ranking

メルマガ登録


スポンサーサイト
▲TOP

出版物のお知らせ

電子出版のお知らせ

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。