パチンコ完全否定
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
攻略法・情報商材は買ったらアウト
パチンコ依存症カウンセラー

これだけ攻略会社や情報商材の広告が溢れているのは旨みがあるからです。

購入者のほとんどが警察や民事裁判を起こしても
不利な状況にあり泣き寝入りしてしまう現実があります。

その原因には警察が介入しにくいということと、仮に民事裁判で
勝訴となってもほとんどお金が返ってこないということがあります。


買った時点で、振り込んだ時点で終わりなのです。

そのことをしっかりと胸に刻んでおいてください。


警察が動きにくい原因として立件性の難しさがあります。
それは購入者に最初から偽情報と分かっていながら
販売する行為が確認できなければ詐欺罪が成立しないからです


詐欺罪として立件しようとする場合

『相手を騙して金品あるいは利益を得ようとする意思の元に 
         相手をあざむきだまそうとするという故意』


を証明しなければなりません。

捜査機関は客観的に故意があったことを立証せねばならず、

相手が最初から騙すつもりがなかったと容疑を否認すれば
犯罪として捜査するのは難しいといわれています。


そういった事があり多くの攻略法などの
詐欺の場合は刑事事件ではなく民事となります。

民事訴訟では個人ではなく同じく騙された者が集まり
集団訴訟というのが一般的で近年増加傾向にあります。


下記の判例をご覧ください。

----------------------------------------
民事訴訟判例
刑事事件としての成立は難しい攻略法詐欺であるが、2007年2月20日、「絶対稼げるという情報を信じて購入した攻略法が全く役に立たなかった」として、契約者が攻略会社に支払った金額の返還を求めた民事訴訟において、細谷泰暢裁判官は「パチンコの出玉は打ち方や釘配置などの
複合要素により偶然性に左右される。

『確実に稼げる』と誤信させての契約は消費者契約法に定める契約取消理由に当たる」とし、攻略会社に、訴出人が支払った請求金額の全額支払いを命じた。

この判例では、攻略法そのものの是非や真偽については深く言及せず、不確実なものを確実と決めつけた『販売方法』が法に抵触するという趣旨となっている。
-----------------------------------------
             (引用 ウィキペディア)

上記の判例を受けたのは攻略会社のミスです。
言ってはいけない言葉『確実に稼げる』ということを
文章によって証拠を残してしまったから敗訴してしまったのです。

これが口頭や電話での説明だと証拠が残らず話がまた変わってきます。

注目していただきたいのは『販売方法違反』によって
裁かれたということです。

裁判所は攻略法の真偽では裁いていないのです。


しかし、最近では攻略法が有罪になるケースも出てきました。


--------------------------------
パチンコ攻略法の情報料を支払ったのに全く効果がないとして
大阪市の専門学校に通う女性(31)が情報提供会社「ビジネスサポート」
に約165万円の賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は12日、
請求通りの支払いを命じた。

熊谷光喜裁判官は「欺まん的商法で金をだまし取った」と認定した。

判決によると女性は07年8月、同社従業員から電話で
「パチンコで稼ぐ方法がある」と勧誘されて会員になった。

郵送で「誰でも簡単にできる」と特殊な打ち方などの説明が届き、
情報料などとして計約150万円を振り込んだが、
実行しても効果はなく返金を求めても拒まれた。

熊谷裁判官は「実際には何の価値もないのに、
有効なパチンコ攻略法があるかのように装った」と指摘した。【伊藤一郎】
-----------------------------------
5月12日21時28分配信 毎日新聞 <パチンコ攻略法>情報提供会社に賠償命令 東京地裁


しかし、裁判で勝てるからといって購入してはいけません

裁判自体にもお金と時間がかかりますし、精神的にもよくありません。
また勝訴しても全額お金が帰ってくる可能性は低いです。

運よく裁判で勝っても、民事訴訟に負けた人に賠償能力がない場合、
裁判に勝った側が泣き寝入りすることが多いことを知っていますか。

相手が支払う財産を持っていながら払わないのでなく
財産を隠して支払う能力がないように装います。

それは強制執行や差し押さえでもとれません。

民事賠償の場合は“無い袖は振れない
会社を潰されてしまったり、逃げられたらそこでおわりです。

プロの犯罪者は一番初めに逃走手順を考えてから実行します。

もちろん人を騙そうとする人間は用意周到で
行き当たりばったりの犯罪を思い付きではしません。

また犯罪に手を犯す人は失うものがなく
たとえ逮捕されてもかまわないと腹をくくっています。

前科がつくことを恐れず捕まるリスクを持った上で
それ以上に見返りを期待できるので詐欺行為を止めません。


攻略法、情報商材は買った時点で、振り込んだ時点で終わりなのです。
そのことをしっかりと胸に刻んでおいてください。

しかし、あからさまに嘘と分かる情報をなぜ買ってしまうのでしょうか。

パチンコによって精神的に追い込まれている状態で

正常な判断が出来ず、自分がとる選択肢が狭まるからです。

攻略法を買うのか買わないのかといった状態に陥り、

早く買わなければ使えなくなるなどの煽り文句に騙されて買ってしまいます。

疑うという余裕がないのです。

これらの行動はパチンコにのめり込んでいる特徴で

精神的な視野狭窄状態なのです。

溺れるものは藁をもつかむ、

精神的に追い込まれれば正常な判断はできません

常に余裕をもって行動してください。









FC2 Blog Ranking

メルマガ登録
スポンサーサイト

▲TOP

出版物のお知らせ

電子出版のお知らせ

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。